<< The Essential/Eric Carmen | main | Aviator/Aviator >>

スポンサーサイト

  • 2016.04.03 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


Heaven & Earth/Yes

JUGEMテーマ:音楽

前作「Fly From Here」から3年ぶりとなる新作。前作もこれだけの長いキャリア(僕のようなオッサンの年齢よりも長い(笑))を持つバンドの新作にしてはあまりにも完成度の高い力作だったので、それなりの期待感を持って聴きました。

結論としては、一言で言うと「ゆるい」ですね(笑)。前作では組曲形式の楽曲もあってプログレ・バンドとしてのそれなりにスリリングな展開もあった(そしてそれが決して年寄りの冷や水になっていなかった)のだけれど、新ヴォーカリストにアメリカのイエス・フォロワー・バンドであるグラスハマーのジョン・デイヴィソンを迎えて制作された今作は、そのデイヴィソンの歌に焦点を当てて短くコンパクトにまとまった歌モノの楽曲が中心のアルバムになっている。これでは確かに往年のプログレ・バンドとしてのイエス・ファンの方は正直肩透かしでしょう。しかしいつも書くことだけれど、僕はもともとがポップス方面から来たプログレ・ファンなので(笑)、この「ゆるさ」も決して悪くない、と感じてしまうのです。あとこれもいつも書くけれど、イエスの作品をオリジナル・アルバムだけ聴いていてメンバーのソロ作品や関連作品なんかはあまり聴かない、という人にはこういうアルバムは唐突に思えて不満が残るのかもしれない。しかしメンバーの直近のソロ作や関連作、すなわちクリス・スクワイアのスティーヴ・ハケットとのコラボ「スクワケット」や、スティーヴ・ハウの「タイム」、ジェフ・ダウンズのエイジア作品を体系的に聴いていれば、そのメンバーが集まって制作された新作がこういう作品になることはストンと腑に落ちるはずなのである。もっと言えば「ジョン・デイヴィソンなんていうどこの馬の骨だかわからないヴォーカリスト連れてくるくらいなら本家ジョン・アンダーソンで良かったんだ」と思っているオールド・ファンも、アンダーソンの「Suvival&Other Stories」や本家キーボード・プレイヤー、リック・ウェイクマンとアンダーソンのコラボ作「Living Tree」を聴いていればイエスの新作に往年のプログレ風味を期待することがいかに愚かなことであるかを理解できたはずなのである(いや、もちろんあれはあれでいい作品なんだけどさ)。

ただ自分がメンバーの関連作で唯一聴いてないのが新ヴォーカル・ジョン・デイヴィソンのグラスハマーな訳だけれど(笑)、You Tubeなんかでグラスハマーの曲を聴く限りでは、この人が現メンバーの中では一番古臭くてプログレっぽいことを演ってるんですよね。それがどうしてこんな風になっちゃうのか?という思いはあるんだけれど、まあ一番若いメンバーだし憧れのイエスで歌えるだけでもう幸せ、という気持ちはわからんではないが。自分の息子ぐらいの年齢の新ヴォーカリストがはしゃぐのを暖かく見守るオリジナル・メンバー、という図式がこの「ゆるさ」の原因なのかもしれない。

そういう意味では前作「フライ・フロム・ヒア」と今作の比較で言うと前作は、01年の「マグニフィケイション」以来10年ぶりの新作とは言え内容的には80年の「ドラマ」の続編で未完成に終わったトレヴァー・ホーンとジェフ・ダウンズの作品のリベンジだった(マテリアルの多くはバグルスとして発表済みのものだった)ことを考えると、メンバーそれぞれの「今」を記録した純然たる新作というのは今作こそが本当に久々の作品、ということになるのかもしれない。であれば前作から3年という比較的短いインターバルでリリースされた今作が、前作とはうって変わってあまりに緊張感のないアルバムになっていることも納得できるのである。まあ今作にしてもプロデューサーがロイ・トーマス・ベーカー(クイーンが有名)と聞いて「未完に終わった伝説の『パリス・セッション』のリベンジか?」と色めき立ったオールド・ファンは多いのかもしれないけれど。

ちなみに日本盤の解説を書いている雑誌「ストレンジ・デイズ」編集長の岩本晃一郎さん、我々ポップス・マニアにとってはプログレ方面の人というよりはこっち側の人、というイメージなんだけれど(笑)、解説を読む限りではそのロイ・トーマス・ベーカーとイエスの伝説の「パリス・セッション」の存在すら知らないようで、これはいただけませんなあ。

スポンサーサイト

  • 2016.04.03 Sunday
  • -
  • 01:08
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
profile
豊満ランドオー profilephoto
all time favorite
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM