<< Let's Change The World With Music/Prefab Sprout | main | The Essential/Eric Carmen >>


  • 2016.04.03 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



Sugar And Beyond:Anthology 1972-1974 /Lynsey de Paul

JUGEMテーマ:音楽

僕が最初にLynsey de Paulの名前を目にしたのは、以前こちらの記事にも書いた大好きなブルース・ジョンストンのソロ・アルバム「Going Public」を聴いたときのことだった。ここに収録された曲「Won't Somebody Dance With Me」を聴いて、いい曲だなあ、と思ってクレジットを確認したらブルース・ジョンストンのオリジナル曲ではなくカヴァー曲だったのだ。その後イギリスのバブルガム・ポップス系ソングライターであるトニー・マコーレイやクック&グリーナウェイあたりにハマっていた頃にブリティッシュ・ビート・グループ、フォーチュンズに辿り着いて、その代表的なヒット曲「Storm In A Teacup」がとてもいい曲だったので作者を調べてみたらそこにもリンジーの名があったのである。あとはロイ・ウッド、E.L.O.方面からリンジーのヒット曲「恋のウー・アイ・ドゥ」を知って、という感じなのだけど、他に有名なところだとグラムつながりでモット・ザ・フープルのヒット曲「土曜日の誘惑(Roll Away The Stone)」の途中でイアン・ハンターとセリフの掛け合いを聞かせてくれる女性の声の主、ということになるのかな。

とまあ、それなりに名の知れた女性シンガーソングライターであるにも関わらず、これまできちんとした形でリリース作品がリイシューされたことがなかったんですよね。それゆえこの「Sugar And Beyond:Anthology 1972-1974」と「Into My Music:Anthology 1975-1979」は、リンジー・ディ・ポールの活動期のリリース作品をレア・トラックも含めてほぼ俯瞰できるのが大変ありがたい2枚組の編集盤。ただ日本盤のみ紙ジャケ仕様ということで税込4,629円とべらぼうに高いですが、ライナーノーツを書いておられる若月眞人さんの解説がいつもながら非常に資料的価値が高いので、是非とも日本盤で揃えておきたいところです。自分はこの人をトッド・ラングレンやロッド・アージェントの関連作品の解説で知ったのだけど、この人が解説を書いているのなら少々高くても日本盤を買っておこうか、と思わせてくれる数少ない音楽ライターさんの1人ですね。若月さんの解説は知らなかったことを教えてくれて、忘れていたことを思い出させてくれて、見落としていたことを気付かせてくれる。作品レビューはかくありたい、というお手本のようなライターさんだと思います。いつもお世話になっています(笑)。

今回の紙ジャケ・リイシューで細かいクレジットを確認すると、ギターにゲイリー・ボイル(元アイソトープ)がいたり、キーボードにフランシス・モンクマン(元カーヴド・エア)がいたり、とプログレ、ジャズ・ロック好きにも新たな発見があったりして面白い。アレンジャーにはジェリー・シュリー(有名なのはルーベッツ。個人的に好きなのはソフトロック系のSteve&Stevie)がいたりするし。

先述した「Storm In A Teacup」なんかがまさにそうだけど、リンジーの書く曲というのはその多くがまるで「わらべ歌」のように親しみやすくてポップでキャッチー。そういう意味では職業作曲家としてのキャロル・キングあたりに近いかもしれないが、ロイ・ウッドやイアン・ハンターなど大物ミュージシャンと浮名を流した女性シンガーと言う意味ではセックス・シンボルとしてのデボラ・ハリーやカーリー・サイモンのような存在かもしれない。基本オーソドックスなピアノの弾き語り、という意味ではレーベルメイトであるギルバート・オサリバンにも似ているけれど、ここはひとつ「女エルトン・ジョン」と言い切ってしまいたい。こう言うと「はたしてエルトン・ジョンは性別=男性と言っていいのかどうか?」というややこしい問題になっちゃうんだけれど(笑)。


  • 2016.04.03 Sunday
  • -
  • 02:55
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
profile
豊満ランドオー profilephoto
all time favorite
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM