<< 時に大駆けが | main | 尻すぼみ傾向 >>

スポンサーサイト

  • 2016.04.03 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


相手なりかも



最近でこそこんな風にプログレを聴いているけど、以前にも書いたように僕はもともと3分間のポップソングが大好きな人間なので、学生時代(もう20年近くも前のことだ)に所属していた音楽サークルではプログレ好きな友人たちにある意味見下されていた(笑)ようなところがある。あの当時彼らが薦めてくれたレコードや彼らが熱く語っていた言葉たちというのは、ポップソング好きな当時の僕にはまるで理解できないものだったけれど、あの時の記憶が今になって結構役に立っていたりするから人生というのは不思議なものである。

そんな当時の彼らがよく口にした言葉のひとつに「カンタベリー」というのがある。ものすごくかいつまんで言うと「イギリスのカンタベリー地方出身のアーティストによる音楽」ということになるのだけど(端折りすぎか(笑)。興味のある人は調べてください)、プログレというジャンルの音楽を聴くにおいて避けては通れないキーワードでもある。おそらくカンタベリー系の最重要アーティストはソフト・マシーンということになるのだろうけど、正直ソフト・マシーンは今の僕にはジャズに寄り過ぎていて敷居が高い(笑)。で、そのソフト・マシーンの前身バンド、ワイルドフラワーズから分裂して産まれたのがキャラヴァンである。初期のキャラヴァンは「聴きやすいソフト・マシーン」といった感じなんだが、彼らの最高傑作とされる「グレイとピンクの地」についてはいつか書いてみたいと思う。

そのキャラヴァンのリチャード・シンクレアがキャメルに参加することになったのは前回書いたが、それ以前に演っていたバンドが「ハットフィールド&ザ・ノース」である。このバンドの他のメンバーについては、僕が語るのもおこがましいと思われるので謙虚に割愛させていただく(笑)。これも興味のある人は調べてください。ハットフィールズの2ndアルバムがこの美しいアルバム・ジャケットの「ザ・ロッターズ・クラブ」である。プログレというジャンルの音楽を聴いていて楽しいことのひとつがそのアルバム・ジャケットの美しさを愛でることである。ヒプノシス(ピンク・フロイドなど)、ロジャー・ディーン(イエス、ジェントル・ジャイアントなど)、H.R.ギーガー(EL&P)は言うに及ばず、あまり有名ではないデザイナーのものでも美しいジャケット・デザインが多い。「プログレとは何ぞや」という、哲学的とも言うべき(笑)命題を解く条件のひとつとして「アルバム・ジャケットの美しさ」を入れてもいいのかもしれない。何せ僕はポップ・ソング好きな人間なので、よく目にするジャケットはEL&Pの「ラヴ・ビーチ」みたいなのが多いもんで(笑)。

EL&P「ラヴ・ビーチ」(笑)。でもアルバム自体は一番好きかもEL&P「ラヴ・ビーチ」(笑)。でもアルバム自体は一番好きかも


肝心の内容はソフト・マシーンのジャズ・ロックな部分とキャラヴァンのポップな部分を絶妙にブレンドさせた心地よい音。プログレというキーワードから辿り着いたはずなのだけれど、これもやはり前回のキャメル同様もはやプログレではないんじゃなかろうか?冒頭の「シェア・イット」なんか聴いてると、80年代UKのオレンジ・ジュース、アズテック・カメラ、ザ・スミス以降のいわゆる「ネオアコ・ムーヴメント」に影響を与えたのかもしれないな、とも思う。あと美しく澄み切った女性コーラスは同じヴァージンのレーベルメイトであるマイク・オールドフィールドを思い出したりもする。

今になって僕が熱心にプログレを聴いていることを知ったら、あの頃の友人たちは驚くだろうか?いや、笑うのだろうな、きっと(笑)。

スポンサーサイト

  • 2016.04.03 Sunday
  • -
  • 21:13
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
ソフト感覚なトータルアルバム Caravan「In The Land of Grey and Pink」
普段は一枚のアルバムに固執せず、とっかえひっかえな僕ですが、最近はキャラヴァンの「グレイとピンクの地」を結構聴いとります。久しぶりに聴いてみると結構心地いいですね〜こりゃ。 グレイとピンクの地+5 キャラヴァン キャラヴァンというと、オリジナル盤
  • 4番、サード、いたち野郎。
  • 2007/02/14 5:37 PM
profile
豊満ランドオー profilephoto
all time favorite
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM